3月はおひなさまの月ですね。
井伊谷宮では「おひなまつり」としてひなマルシェ、十二単、流しひなの神事・催事を行います。

【日程】
hina-marche_R
3月2日、3日
午前10時から午後3時 ひなマルシェ
マルシェ期間中花手水、表参道階段の一部にひな人形設置(晴天の場合)

gerbera_RDSC_2339_R

3月3日
午前10時半 十二単着付け無料拝観
地元の成人女性がお姫様役となり、おひなさまの装束でもある十二単を着付けるさまをご覧いただけます。(無料)
午前11時半頃 流しひな神事
10分ほど前に神社にご集合いただき、徒歩で近くの川へ移動し流しひな絵馬を流すことでお祓いを致します。(初穂料 絵馬一枚500円)

hina-ema_2022nagashihina_2022


今年は大河ドラマで平安文化が扱われており、十二単も登場していますね。
高価なこともあり実際の装束をご覧になる機会はなかなかありませんので、この機会にぜひお子様・お友達とお楽しみください。
当日は簡単な解説も致します。

桃の節句は元々上巳の節句と言って、男女に関係なく川でお祓いをする信仰でした。
それが流しひなの源流であり、流しひなが平安貴族の文化と合わさることで現在の飾るおひなさま人形へと変化していきます。

季節の変わり目に自然の力を用いてお祓いをし、心身の健全・健康を願ってきた日本の習俗。
3月は桃であり、桃の花を飾ることは邪気を祓うことを意味します。

絵馬を受けられて流しひな神事にご参加される方には、絵馬1枚につき桃の花を1本お付けいたします。
ぜひご自宅にお飾りください。

またひなマルシェには美味しいものやハンドメイド品など、様々なお店が集います。
こちらも併せてお立ち寄りください。